SAPIX 日々の学習

【中学受験】本日の学習!何とか勉強時間を作れた!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

昨日はちゃんあんプロデュースで子供達3人とお出掛けしてきました。妻は実母のお見舞いに行って、あとはリフレッシュに時間を使ってもらいました。

従って、朝9時に自宅を出発してから夕食を済ませて20時に帰宅するまでずっと子供達と一緒で楽しかったです。こういう日もいいよね!

本日の学習

金曜日に全く勉強が出来ず、昨日も遅かったので、勉強は半ば諦めていましたが、長女からやっておくとのありがたい発言があったので取り組みました。

■学習内容

  • 基礎力トレーニング(2日分)
  • デイリーサピックス国語(基礎と実践)1ターン
  • ソシオスコープ社会(完了)

SAPIXの宿題がメイン。

昨日が初めて4年生の宿題を取り組みましたが

いつもより少ない!?

長女
長女

そう言われてちゃんあんも確認しましたが、確かに国語の宿題が以前より少ないと感じました。デイリーサピックスの国語記述は手付かずでしたが、内容を見てみても量としての多さはありませんね。

算数回の宿題はまだ未確認ですが、これなら問題なく回せそうです。この辺は3年次の季節講習や早稲アカとのダブルスクールの経験が生きてきそうです。

長女本人も拍子抜けの様子でした。

資源を他の事にも使えそう

SAPIXから与えられている【言葉ナビ】なども並行して取り組むとして、宿題以外にも他の教材に取り組めそうなので安心しました。

その為、資源(時間)を他の事にも使えそうです。

読者は最近1日1冊以上のペースでおこなっているので継続するとして

ちゃんあん
ちゃんあん

何か習い事でやりたい事ある?

書道か茶道!

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

何故ゆえに?

心を落ち着かせて精神力を鍛えたい!

長女
長女

毎日、妹や弟がいるなかで落ち着きたい気持ちはよくわかります。。

検討させて頂きます!

まとめ

何とか2日連続のノー勉強は避けられました。

どうしても毎日出来ない事もありますが、一週単位で送れないように付いていきます。

以上、ちゃんあんでした。

一週間お疲れ様でした!

スポンサーリンク

-SAPIX, 日々の学習

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5