【中学受験】週末の家庭学習はカフェが最適!?

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日は長女の珠算検定の日でした。

今回、久々に送迎をしたのですが、寒い日の朝にも関わらず会場は珠算男子と珠算女子で熱気ムンムン(ちゃんあんがそう感じただけかも!?)でした。

みんな良い結果になるといいですね!

週末のお勉強

昨日、ちゃんあんは仕事をやりたかったので早い夕食(16時過ぎでした)を済ませて、近所のスターバックスに出掛けようとすると

どこ行くの?
仕事!?

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

仕事じゃないけど、仕事をやりにスタバに行くよ。

私も行きたい!
勉強道具持って行く!

長女
長女
ちゃんあん
ちゃんあん

いいよ!
その代わりあまり見てあげられないからね〜。
それと三時間くらい掛かるよ!?

大丈夫!
本も持って行くから♪

長女
長女

という流れから急遽一緒にスタバに行く事になりました。そう言えは久々ですね。

我が家の環境的に自宅では下のチビ2人が激しく暴れるので集中が出来なく、仕事をやりたい場合はちゃんあんは外に出るのですが、昨日は長女と一緒。いつもその環境下で勉強をしている長女は偉いと思います(笑)

ちゃんあんは資料作成のためPCとこちらを

長女は【SAPIX】基礎力トレーニング、四谷大塚予習シリーズ、【理科】と【国語】、そしてこちらを

プラス漫画を1冊(笑)

90分やり切る

滞在時間は3時間程でしたが、長女はその内90分間学習に費やす事が出来ました。

これは普段の学習時間より長いです。

たまには環境を変えるのもいいですね。

これで予習シリーズは1ターンが終了。演習も取り入れたい所ですが、今週よりSAPIXの宿題も入って来ますのでバランスを見ながらコントロールします。あくまでもSAPIX優先で。

分量的にはSAPIXの宿題と予習シリーズで丁度良いくらいじゃないかと考えています。

宿題は3年時に引き続き【やり切る】スタンスで進めていきます。

さて、90分の学習を終えた長女ですが、本と漫画を読みながら

くつろげる〜♪

長女
長女

と言いながら残りの時間、空間を満喫していました。

以上、ちゃんあんでした。

一週間頑張りましょう!

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村