最近の学習進捗

スポンサーリンク

小学3年生になり一ヶ月が経過して、そしてゴールデンウィークが終わり、一日の中で出来る事と出来ない事が見えてきました。

まず、一番に感じているのが二年生の時に比べて圧倒的に時間が少ないと言う事ですね。少し家庭の事情もあるのですが、習い事に対する負担を感じています。あと、お友達と遊ぶ機会も増え限られた時間の中でやりくりをしている状況です。世間一般の小学生はもっと遊んでいるのかな?

現状を踏まえた上で1週間の学習状況を書いてみたいと思います。

■早稲アカ算数宿題

■早稲アカ国語宿題

■SAPIX算数もしくは国語宿題

■SAPIX理科もしくは社会宿題

■プログラミング宿題(無い場合あり)

■小学校宿題

早稲アカの宿題に関しては一単元を全て終わらせる必要は無いのですが、せっかくテキストがあるので単元毎に全て家庭学習で終わるようにやり切っています。

二年生の時と比べて市販のドリルを使う事が減っています。と言うか出来ていません。一応、買って用意はしていますが、今の時間の中では出来ないと言う事です。夏休みなどの長期休暇の時にやるしか無さそうです。その結果、学習は現学年が中心となります。先取りは家庭でも出来ないと言う形になります。本音を言うと漢字は進めたいのですが、無理ですね。塾で習った漢字をしっかりと身に付けるようにします。

現時点で特に遅れているとか問題になっているとかは無いので、3年生の内は現学年の学習で充分であると言う事でしょう。やる事をしっかりやっておけば実力は付くと言う事。まぁ、このやる事をやるのが難しいんですがね。本当に珠算をやっておいて良かったと思っています。計算の速度はアドバンテージとしてとても大きいです。

ところで先日の記事でキッズBEEの参加を検討と書きましたが、参加は断念することにします。とても対策をしている時間がありません。時間と費用を現実的な所で使いたいと思います。

あと珠算検定に向けた対策は日々の学習の中に入れないと次回は確実に落ちますね。これも費用の無駄使いになってしまいます。あー、やっぱり時間がないですね!笑

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA