SAPIX 日々のネタ

新学年の授業開始までの家庭学習!中心となるのはSAPIXとあのテキスト!?

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

昨日、プログラミング 教室に行っていた長女。ちょうど会社帰りの私と帰宅時間が同じくらいかなと思いGPSアプリで確認。

すると最寄り駅を通り過ぎて次の駅へ。

ちゃんあん
ちゃんあん

???

不思議に思い、連絡してみると。

本に夢中になり乗り過ごした!

長女
長女

という事だったようです。

結局、長女とは合流出来ずに別々にほぼ同じ時間に帰宅しました。

ただ今、塾の中断期間

SAPIXの復習テストも終了し、ただ今中断期間になっています。

新4年生の習い事も既に決定。

外に出る習い事としては本年より楽になります。

そのなかでこの中断期間は緩みそうな時期ですが、2月中旬には授業が再開されて新クラスにもなりますし、日々の学習は継続したいところです。

そこで、通塾再開までに家庭で取り組む事を整理しておきます。

通塾再開までの家庭学習

  • SAPIX計算力トレーニング
  • SAPIX言葉ナビ
  • 四谷大塚予習シリーズ(4教科)

ざっとこのような感じです。

四谷大塚予習シリーズ

小学4年生が学習する基本教材です。易しくスタートし、なだらかに小学5・6年生の学習へとつながるように編集されています。学習の基礎づくり、土台づくりが無理なく行えます。

出典元:四谷大塚

これに日々の小学校の宿題と、珠算、プログラミング の宿題も入ってくるので、なかなか大変です。

日によっては出来ない(やらない)日も出てくるので、あまり多くを望まずに進めます。

通塾再開後は?

新学年が始まるとSAPIXの宿題がどっさりと来る予定。

従って、家庭学習のメインをSAPIXの宿題にしつつ、予習シリーズをフォローしたいと思います。

4年生のスケジュールでは模試等が無ければ土曜日と日曜日が空いていますが、妹や弟がいる中で、長女だけに勉強をさせるのは無理ですね。

やっぱり平日の学習が鍵となりそうです。

以上、ちゃんあんでした。



スポンサーリンク

-SAPIX, 日々のネタ

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5