日々のネタ

作文力と詩作成力が向上している気がする!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日は塾が休みの日。SAPIXは入室テストがあったのかな?新学年を目指して多くの方が受験されたと思います。

新学年に向けてのテストなので、2月からの入塾となりますね。1月の組分けテストを経て新クラスが決定します。

休日子供達はワークショップへ

今日は前々から長女と次女のお友達家族と約束していた体験型ワークショップに参加してきました。

ちゃんあんは送迎のみで現地までクルマの運転手です。付き添いは妻が担当です。

ワークショップでは工作がメインとなりましたが、手下げカバンのデザインやバターナイフを作ったりと夕方前まで充実した一日だったようです。

お陰様でちゃんあんは一日ゆっくり出来ました。

そして夕食はちゃんあんが担当という事で、買い物と料理を済ませて一日が終了。

料理は正直得意です(笑)

今日もおいしいと言ってくれました。

料理を題材にした作文が高評価!

料理と言えば先日、長女が小学校の課題として書いた作文(レポート)が思わぬ評価を受けました。

【お父さんのからあげ】

お父さんのからあげは世界一おいしいと思います。なぜならお父さんの作るからあげはとてもカリカリでキッチンバサミでからあげを切ると、ジュワッと肉汁が出てきます。そしてその香りはおいしいそうなにおいがして、すぐに食べたくなります。その作り方のひみつはこなをうすくお肉につけてサッとあげます。そうするとからあげのいいにおいがただよってきます。(以下、省略)

お家の料理を紹介する課題でちゃんあんの料理を取り上げてくれました!いや〜嬉しいですね。

これが先生から評価を受けてどこか(すみません忘れました)で掲載されるようです。

また、授業中に書いた【詩】が区•市が発行するの有料の冊子に掲載される事も決定しました。

塾などで鍛えられている他、読者の効果が表れてきて表現が出来るようになってきているのでしょうかね。

まとめ

本日は【料理】にまつわる話題を記事にしてみました。

最近はちゃんあんや妻が料理していても長女や次女がよくお手伝いをしてくれるようになってきました。我が家は夫婦の考えで【食育】にも力を入れたいと思っているので良い傾向です。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-日々のネタ

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5