SAPIX

【SAPIX】台風の影響により休講!リスケで問題が!?

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

台風がほぼ間違いなく上陸するであろう10月12日を迎えました。

早くも停電や避難などの勧告が出ている市町村もあります。前回、甚大な被害をもたらした15号と比べても規模が大きいので心配です。

進路予測から言うと、首都圏は21時頃がピークのようです。

もちろん、この時間の前後も気をつけていきます。

SAPIXのスケジュールが変更

昨日の記事の中で、SAPIXが本日休講になる事を書きました。

記事を書いた時点てば休講の案内のみだったのですが、その後メールとマイページのお知らせにて今後の予定がリスケとなりました。

新スケジュール

リスケのポイントはいくつかあるのですが、一つは来週に予定されていたマンスリー確認テストが延期となった事。

範囲が無いテストであれば実施は問題なかったのですが、明確に範囲が指定されている確認テストであれば、問題の中に学習の漏れが生じてしまうので、このような形になったと思います。

クラスの昇降もありますしね。

スケジュールが正常化するには時間がかかる!

もう一つのポイントとして3年生のSAPIXのスケジュールは後期が比較的タイトなので、解消するのに3カ月を要し1月4日の授業まで掛かるようです。

冬季講習を飛び越える形です。

受講日である土曜に空きがなかったのが要因となります。

順番で言うと国語と算数が入れ替わっている所もあるので、宿題等気をつけてなければいけませんね。

リスケの影響が家族の予定にも

今回、スケジュールに変更があった事で我が家のお正月の予定にも影響が出てきます。

年末年始は9日の連続休暇があったので旅行を計画していたのですが、授業を休むかこちらのスケジュールも短縮するなどの対応が必要となりました。

こればかりはしょうがないですね〜。

今は何より被害が最小限になる事を願います。

外に外出出来ない日は知育玩具で遊ぼう!

今日は一歩も外出しないので、知育玩具を引っ張り出して子供達と遊ぶようにします!

アルゴ ベーシック (頭のよくなるゲーム)

BRIO (ブリオ) ラビリンスゲーム

台風が上陸してから、また通過後も心配は尽きませんが、しっかり準備して過ごしたいと思います。

皆様もお気を付け下さい!

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5