買って良かった知育玩具

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

3年生長女は昨日は塾の日でした。2学期から人数も増えて塾での授業がさらに楽しくなったと説明してくれました。

家庭学習については最近は妻任せ(反省)になっているので、今週末から再度私の方にシフトしていきたいです。我が家は下にあと2人いるので分担ですね。

これまでの購入知育玩具

本日はメールで質問頂いたのでこれまで使って来た知育玩具を紹介します。購入や使ってみたけど興味を示さなかったものは除外しています。

長女はいわゆる女の子が好きそうな人形やぬいぐるみ等に興味を示さず、パズルやブロック玩具が好きでした。現在、図形が得意(な方と認識)なのも幼少期からの遊びが影響していると考えています。

遊びを通じて色々なものに興味を示してくれれば楽ですよね。

今回は小学校入学前に購入した玩具を紹介します。

キュボロ クゴリーノ スタート

まずはご家庭でピタゴラスイッチ(のようなもの)が楽しめるキュボロですね。

改めて調べてて驚きました。

こんなに高かったっけ!?

もしかすると価格が上がっているのかも知れません。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス

とにかく長女はレゴが好きです。今でも想像力を働かせながら色々なものを作っています。

早めにデュプロをクリアし、幼稚園の頃にはレゴクリエイター、そしてナノブロックに挑戦し完成させていました。

レゴブロックは知育玩具の王道ですよね!

本当に買って良かったと思っています。

アンパンマンのおりがみ

長女がレゴと並んで大好きな遊び【おりがみ】です。今でもやっています。

おりがみのスタートはアンパンマンのおりがみ本でした。

最初は親と一緒に、そしていつのまにか一人でやるようになっていました。

おりがみを折ったり、切ったり、広げたりする問題は低学年の模試でよく出題されます!

まぁ、長女は間違えないですね(笑)

 知育玩具 電子ブロック 【電脳サーキット 100】

これは知育玩具の定番ですよね!

確か購入したのは年長の時だったと思いますが、今だに引っ張り出してきて遊んでいますね!

組み方で色々な変化があるのが楽しいようです。

選んだり購入が面倒な方向け

今の世の中、便利なサブスクサービスがあります(笑)

これだと成長に応じておもちゃを変更出来ますし、おもちゃが増える事が無いので、家もスッキリします!

以上、本日は知育玩具について書いてみました。

ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA