家庭学習!自主性が出てきた!?

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

朝と夜は随分と涼しくなりました。日本の気候は面白いもので、お盆が終わると秋めいてきますね。

プログラミング教室

昨日長女はプログラミング教室でした。前日お休みしたので久々の教室でしたが、楽しめたようです。

プログラミングを始めて1年以上経過しましたが、先生の話ではメキメキと力を付けているようです。

本人も好きで遠い所を通っていますが、しばらくは継続します。教室は転校も含めて検討中てすが。。。

オンラインも含めて検討します。



4年生以降は時間が取れないかも知れないので。

自主的な家庭学習

二学期になりまだ数日ですが、長女の成長が感じられる話。

夏休みの終わりの頃から自分で考えて、その日やる学習を報告してくるようになってきました。こちらは何も求めていないので、「そう」「凄いね」などなど返答するだけですが内心は嬉しいです。

もちろん勉強しなさいとは言わなくて良い

親がするのは勉強時間と睡眠時間のコントロール。そして

テキストの丸付け

これだけでも以前より精神的な部分を含めて(実際、ほとんど負担ないのですが)楽になったと言えると思います。

3年生でまだまだ子供ですが、成長が感じられて嬉しいです!

次女の習い事

長女への負担が減ってくると、下の子にも時間が掛けられます。

新しい習い事をする事が決定。まずは体験からですが

ダンスを始めます!

もうすぐ5歳になるのと、兄弟の中でも活発なので向いている予感。

本人も楽しみにしています!

わが家では必ずしも上の子が通った道を歩ませる事は考えていないので、誘導はしますが本人のやりたいようにさせたいと思っています。

まとめ

本日は長女の家庭学習と次女の新しい習い事について書いてみました。

最近、長女と次女が仲良く遊ぶ様子が多く見られるようになって来ました!

長男は相変わらずのマイペースです(笑)

この先もどうなるのかずっと楽しみです。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA