早稲田アカデミー

早稲アカ入塾後の成績推移は?調べてみた!

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

昨日から学校が再開。長女はいつも通りの月曜日、学校から珠算塾への流れでした。

会社帰りにちょうど長女の珠算塾終了時間だったので合流して学校の様子などを聞きながら帰宅。

小学校では夏休みに何をしたかのスピーチする機会があるそうです。何を話すのか聞いていませんが、聞いてみたい(笑)

早稲田アカデミー成績推移(3年生)

本日は前回好評だった入塾後の成績推移についてまとめました。早稲田アカデミー編となります。

サピックス入塾後の成績推移はこちら

早稲田アカデミーは2年生9月からの入塾となりました。その中で、チャレンジテストの成績を抜粋しています。

早稲アカの成績を改めて見てみると、2教科偏差値は回ごとに上昇していますが、成績順位(今回は記載していません)はほとんど変わらりません。

これは単純に母集団が増えているのと、上位層が変わらない事を意味しています。

順位だけみると長女にとってはこれ以上を目指すのは並々ならぬ努力が必要だと言う事。さほど上昇志向が無い長女にとっては意味をなしませんが・・・

偏差値については今後も受験者数によって変動がありそうです。

受験者数推移(2023年受験組)

2年生の3月と3年生の8月に一気に受験者数が増えました。これは中学受験への準備スタートと重なるタイミングだと思いますが、我が家がそうだったようにテストを経て入塾される方が多い事を示しています。

2学期から塾生が増加しそうです。

サマーチャレンジテスト3年生の前年度との受験者数の比較では、プラス176名(107%)となりました。

7%の増加率はかなり多いですね。

大手中学受験塾のテストは準備なしで受験しても跳ね返されるのでしっかり準備して臨みましょう!

塾・家庭教師探しはこちら!

まとめ

本日は早稲田アカデミーの成績推移について書いてみました。

厳密に言えば早稲アカ入塾後としては冬のチャレンジテスト以降ということになりますが、テストサンプルが少ないので、入塾前に受験したキッズチャレンジとサマーチャレンジも合わせてグラフにしています。

早稲田アカデミーのチャレンジテストはテスト内容もさる事ながら、同時に開催される保護者説明会も良質なので、是非低学年で中学受験や入塾を検討される方は受験しましょう!

我が家もチャレンジテストは冬のチャレンジテストを残すのみとなります。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-早稲田アカデミー

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5