【中学受験】本日の学習!そして3年生の教材を全て処分!

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日は祝日という事で終日子供達の相手をして一日過ごしました。週の中で休みがあると勉強や体力が随分と楽になりますね。

今日からまた頑張ります。

本日の学習

小学校の宿題は月曜日中に終了をさせていたので、中学受験に向けての学習を中心に実行。

ただし、時間を割くのでは無く集中出来る時間内で取り組む。

実施内容は下記の通り

  • 基礎力トレーニング(2日分)
  • 四谷大塚予習シリーズ国語
  • 四谷大塚予習シリーズ理科

時間にして60分程度でした。

これ以外に学習に直接は関係無いですが、小学生向けノベルを2冊読み切りました。

あとは妹や弟と楽しそうに遊んでいましたね。

予習シリーズも2クール目ですが今のところ順調に消化しています。当然ながら知らない箇所や間違える事もあり、少しずつですが吸収している感があります。

これが、今週から始まるSAPIXの宿題と合わせて併用出来るかが肝となります。無理そうであれば、SAPIX優先で進める。

2年生の9月から通塾を開始し、ほぼ100%に近い形で塾の宿題に取り組んできて結果が出ているので、このスタンスは維持していきます。

過去の塾教材を全て処分

以前、3年時のSAPIXのテキストを処分した記事を掲載しました。

その後もSAPIXの授業があったり、また3年生時は早稲田アカデミーとのダブルスクールなのでそちらのテキストも溜まっていました。

塾のテキスト整理したいけど、今後使う事あるかな?

妻
ちゃんあん
ちゃんあん

そうだね、まず無いね!
これまでも見直す事も無かったし、これからも無いね。処分しよう!

というような会話があり、SAPIXと早稲田アカデミーのテキストやプリントを全て処分致しました。

その量

約20kg

紙袋4つ分あったのですが、重さと量を見てこれだけやったんだと感心しました。そりゃ出来るようになるよねと妻から一言。

四年生のテキストについてはまだ頂いていないので、どのようにするかは未定ですが、テキスト自体を保管するかPDFでデータとして残すのかは始まってから考えたいと思います。

3年生時はコピーを取る事もテキストを後々見直したり、再度やり直したりする事も無かったです。これは下に続く妹や弟の時の為に覚えておきます。

いよいよ今週から受験開始

家の中も新学年な向けての整理も終了しましたし、いよいよ今週からSAPIXの新学年が始まりますね。

新しいクラスも楽しみという長女からの意気込みも感じられているので、気持ちを4年生に切り替えて進めます。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村