日々のネタ

これは便利!家庭学習グッズ(2019年9月)

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

早いもので今日から9月になります。長女と次女の夏休みも本日で終了。先に2学期が始まっている学校もあるようですが、最後の日を楽しみたいと思います。

今年の夏休みを振り返ると、前半は学習と体験中心、後半は遊び中心でした。良い夏休みと子供達が言ってくれたのが幸いです。

家庭学習のサポートグッズを紹介

前回のブログで、我が家で使用している市販のドリル類を紹介しましたが、今回はグッズを紹介します。便利なものもありますよ!

ヤマト ふせん 暗記用付箋 チギル CHA-P

暗記モノをする時にラインマーカーだとどうしても裏面にインクが写ってしまうという課題を解決した商品になります。

シールタイプで好きな大きさに出来るので、我が家では塾のテキストやテストで間違えた箇所の暗記用として重宝しています。

ウェアラブルメモwemo パッドタイプ Sサイズ

従来は付箋を使っていましたが、ゴミになるのでこちらも併用しています。繰り返し使えるので、学習範囲を知らせるのに活用しています。

仕事用でPCのメモとしても有効。

ミドリ クリアホルダー 5ポケット A4 ストライプ柄

これはありそうでなかった5ポケットのクリアファイルです。これだとかさばらないしカバンに入れてもスッキリします。

塾の宿題提出用にオーダーしました。仕事用でも活用したいと思い、自分の分も注文しています。

マグエックス アプライ マンスリースケジュールボード A3 マグネット付

習い事が多いとスケジュール管理が大変だと思います。我が家ではまさに写真のような使い方をしています。

半月終わると、片側を翌月に更新します。

ぶっちゃけダイソーで類似品が300円で購入出来ます(笑)

同じく、ダイソーのカット出来るマグネットシールと併用して、習い事がいつ何時からあるのか一目で共有出来るようにしています。

まとめ

本日は中学受験に向けた家庭学習に役に立つアイテムを紹介しました。

文房具は進化していて便利になっています。ビジネスに使えるものも多くありますので、良いものをどんどん活用してスマートに進めたいですね!

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-日々のネタ

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5