家庭学習真剣モード

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

本日、長女が夏期講習に行った際に前回受験した早稲アカのマンスリーテストの賞状を貰って帰ってきました。

賞状は連続で頂いており、このまま継続したいですね。

今後、賞状基準も明確にしたいです

中学受験塾で貰えるシール

賞状と同時に早稲アカシールもたっぷり頂いてきました。低学年の間はこのシールが何かとモチベーションになっているようです。

シールについてはSAPIXでも

ようやく、シール台帳がいっぱいになったと喜んでいました。何やら法則を決めてシールを添付しているようです。

SAPIXのシールは早稲アカに比べて溜まるのがゆっくり目ですね。

まぁ、それが良いのかも。。。

家庭学習に時間を割いた

午前中の夏期講習を終えて、自宅に戻り昼食を済ませた長女ですが、午後からは習い事、その後はお友達と一緒に夕方まで遊びました。

いつもと違うのは、その後で夕食と入浴を済ませた後は2時間程、家庭学習に取り組みました。

塾の宿題が溜まっていたのが要因ですが、チャレンジテストも意識しているのかな。

最近では、1番多い学習時間となりました。

まとめ 夏休みもあと2週間

早いもので夏休みも70パーセントを消化し、残り10日程となりました。

夏休み当初に立てた目標の進捗はいかがでしょうか?

我が家はぼちぼちの感じですが、これまで体調を家族全員一度も崩していないのが、シンプルですが有難いところです。昨年は長女の熱中症などがありましたので。

この1週間は妻とも相談し、ギアを上げてやっていきます。

購入書籍

長女にずっとお願いされていた【テスとミナ】シリーズの新刊を2つ購入しました。

モノに釣られて頑張って欲しいです。

夏休み明けも頑張りましょう!

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

6 件のコメント

  • こんばんは。今ごろのレスでごめんなさい。「名探偵テスとミナ」シリーズの訳者です。長女さんに気に入っていただけたのでしょうか? とてもうれしいです。このコメントに気づいていただけたら、長女さんに以下のメッセージを伝えいただけませんか?

    「こんにちは。テスとミナのお友だちになってくれたようですね。ありがとう。とってもうれしいです。中学受験は大変ですね。テスとミナも応援します。だから、がんばってね。勉強はとても大切ですが、本を読むことも同じくらい大切だと思います。時間を見つけてぜひ読書もつづけてくださいね。応援しています!!」

    • 村上利佳様コメントありがとうございます!

      長女が大好きな「テスとミナ」シリーズの訳者様よりメッセージを頂き、長女も感激しておりました。
      早速、今朝読み返していました(笑)

      昨年の秋頃に某書店で出会い、そこからのファンです。本屋に行く度に「次出てないかな」と私に聞いてくるくらい好きだったようです。

      シリーズは完結したのですかね?また、素敵な本で出会える事を楽しみにしています!

      • 村上です。シリーズは、本国でも4巻で完結しており、日本でもこれで完結となります。たくさんの読者カードをいただいており、これで終わってしまうのは訳者も画家(日本向けにイラストを一新しています)も残念に思っていますが、翻訳は原作者あっての作品なのでなんともいかんしがたく。ほんと、残念です!

        お嬢さんは、シリーズ完結プレゼントキャンペーンにはご応募いただいていますか?応募者全員にもれなくテスミナのハガキが届きますので、まだでしたらぜひ!9/30までです。

        わたしにもかつて子ども時代に夢中になった本がたくさんあります。お嬢さんの子ども時代の思い出の一冊に拙訳書が加えていただけましたら幸いです。読書は必ず人生の糧となります。お嬢さんがこのままたくさんの本を読み続けてくださることを心より祈っております。わたしもがんばってまたよい作品を見つけますので、お嬢さんも受験がんばってくださいね。

        • 村上利佳様
          コメントありがとうございます!

          長女は書店でイラストに惹かれ、そして読むうちにストーリーに引き込まれていきました。
          本は元々好きな子でしたが、この書籍は特に好きなようで、本屋に行くと出ていないかな?と私にたずねてきたりしていました。また小学生新聞などの広告を見つけると嬉しそうにしていました。

          ですので、ブログの中でもおススメ書籍として何度か紹介させて頂きました。差し支えなければ、今後も紹介させて頂きます。

          せっかく出会えた本なので、ずっと続けばいいなと思っていましたが、元々4話で完結だったんですね!

          プレゼントキャンペーンのお知らせありがとうございます!申し込みさせて頂きます!

          中学受験に向けたエールも感謝致します。
          長女も大変喜んでいます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA