小学生にスマホ

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

昨日は20時過ぎの帰宅。最近、帰りが遅いです。まぁ寄り道したんですけどね(笑)

長女は1日空いてサピックスの夏期講習でした。夏休みの通塾も慣れてきたようです。

SAPIX夏期講習について

あいも変わらず楽しいようですね。1日3時間の長丁場ですが、これを楽しいまた楽しみと言える感性が我が子ながら感服します。

同じようなモチベーションを持った人達と時間を共有するのは価値があると言う事なんですね。

昨日の宿題状況

帰宅後に長女に昨日の宿題状況を確認すると、SAPIXが終わって、すぐに取り掛かったとの事で全て終了させていました。時間にして2時間くらいやっていたそうです。

夏期講習の宿題については、親があれやこれや言わなくても自主的にやれるのでしょう。

あとはその日の気分や体力によるとは思いますが、過剰な心配やフォローは無用なようです。量が多いので心配していましたが、安心しました。

長女にスマホを購入

我が家では、昨年夏に長女に中古のiPhoneとPCを与えました。どうせ将来使うのであれば今から仕組みを知って使えるようにしておきたかったから。

使用ルールについては明確して共有すれば問題無いとの判断をしました。

1年経って、結果的には依存する事無く使用出来ています。使用すると言ってもLINEや移動途中にyoutubeを少し見るくらい。電話はほとんど使用していません。

そんな状況ですが、長女が使っていた長女のiPhoneの調子が悪くなり、今回こちらを購入しました。

ついでに備品も購入

格安品なので、どうかなと思いましたが長女曰く問題無く使用出来ているようです。

習い事などで、一人で遠出する事も増えてきているので、あれば安心かなと言う程度です。基本的には使用しないと申し付けています。

まとめ

本日は夏期講習とスマホについて書いていました。最近は毎日夏期講習の話題です。当たり前か!

夏期講習も折り返し地点です。

頑張っていきましょう!

ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA