早稲田アカデミー

塾のテスト対策

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

最近仕事の忙しい日が続いています。朝早くて夜遅い日が続く毎日・・・。今朝、家を出るときに長女に塾の宿題の丸付けは「ママにやってって言ってね」と言って出かけました。(我が家は塾の丸付けは私が担当です)

そして帰宅すると、妻から少し怒られました・・・。笑

さて今週末はテストが2連発、いや3連発であります。少しテストに向けての状況を書いておきます。

今週末のテストとは

  • 全国あんざんコンクール
  • 早稲7月度アカマンスリーテスト
  • 未来をつくる学びテスト

この3つをこなしてきます。時間的にハードな面もありますが、本人はどうしても全て受験したいという変わった子なので親としては付き合ってあげたいので頑張っていきます。

早稲田アカデミーマンスリーテスト

その中で、早稲アカのマンスリーテスト対策について書いてみます。

早稲アカではマンスリーテスト前の授業でテストに向けた対策テストを実施して頂けます。いわばテスト前のテストですね。これを受ければ本番は受けなくてもと思ったりしますが、学習状況の確認が出来るので重宝しています。

今週はそのテスト前のテストがありました。

状況を算数と国語見てみます。

マンスリー対策算数

100点にはならなかったものの、良い点を取ってきています。今やっている算数は比較的得意な所なようで、今回のマンスリーは高得点が期待出来るかもと淡い期待があります。

マンスリー対策国語

国語についても90点台の点数でした。いいのか悪いのか分かりませんが、多分良い点数だと思われます。

ここからは親バカですが、長女の凄いなと思う所は最近、漢字のミスをしなくなった事ですね。学習した事が身についています。

塾と家庭でやった学習がきっちりと出来ているのは嬉しいですね。

この調子で続けます。

その他対策

という事で、塾のカリキュラムに沿って宿題をこなしているので、特にそれ以外の対策はいつも通りしません。

マンスリーテストは難易度が高く無い分、一問落とすと順位や偏差値が一気に下がりますが、弱点を見つけられたとポジティブに考えます。

まぁ、今回はテスト対策も出来ているので大丈夫でしょう。

未来をつくる学びテスト

こちらのテストも今週末になります。結構、拘束時間が長いですよね。

そして今気付きました。

科学

ん?何もやってないや。まぁ、日能研のテストに似ているのかなと勝手に思っています。

ありのままで受験してきます。

良いおもちゃ見つけた

最近、プログラミングについて色々とWEB検索をおこなっていますが、我が長女に最適なおもちゃを発見して即注文しました。

そのおもちゃはこちら↓↓

これ、書いている通り、私がやってしまいそうですがダンボール工作とプログラミングが両方楽しめるのでよく出来ているおもちゃだと思います。週末の雨でお出かけ出来ない日や夏休みの工作に最適だと思い購入しました。

また、詳細はブログに書きたいと思います。

今、いわれている小学校の授業レベルのプログラミングであればこれで十分かもと思います。

より本格的なプログラミングはこちら

サイバーエージェント監修 小学生向けプログラミングスクール
長女も申し込んだ無料体験がこちらで申し込めます。夏休みの枠も徐々に埋まってきているようです。申し込みはお早めに!

夏休みに向けては、あと2つくらいプログラミングの体験教室に参加するつもりです。4年生になるまでには今より自立できるようにしてあげたいですね。4年になるとスケジュール的にどうなるのか分からないので。

まとめ

もう7月も中旬に差し掛かって、夏休みまでもうすぐ。気温の低さに忘れそうですが、着実に夏休みの予定も埋まりつつあります。せっかくなので、旅行とは別に体験を含めた学びを夏休みの間に計画したいと思います。

以上、ちゃんあんでした。

明日もがんばりましょう!

スポンサーリンク

-早稲田アカデミー

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5