習い事整理

スポンサーリンク

おはようございます。

ちゃんあんです。

昨日は、長女のやる気が満ちあふれていたので勉強に付き合いました。どうも長女の最近の傾向として、勉強する時に誰かが隣に座っていないと駄目なようです。我が家はリビング学習なのでそれが可能ですが、隣に座り続けるのもなかなか苦痛になります。笑

まぁ、やる気があるのでそれを受け止めたい気持ちは夫婦共々あります。

さて、本日は習い事について書きたいと思います。全国統一小学生テストSAPIXマンスリー確認テストを経て習い事や勉強方法を変更しない方針でしたが、少し習い事を整理しないとスケジュールが回らない事が多くなって来ており、今回整理する事になりました。

習い事整理

現在の習い事

曜日習い事
月曜日珠算
火曜日通塾
水曜日プログラミング
木曜日通塾
金曜日珠算
土曜日通塾
日曜日スイミング・バトン

上記だとどうしても、小学校のイベントや習い事のイベントと重なる事が多く、また振り替えても、また振り替えが必要になる等、スケジューリングが困難になっている為、夫婦と長女で相談し、下記の通りに習い事を整理する事にしました。

今後の習い事

曜日習い事
月曜日珠算
火曜日通塾
水曜日プログラミング
木曜日通塾
金曜日珠算
土曜日通塾
日曜日バトン

ぱっと見あまり代わり映えしませんが、日曜日のスイミングを辞める決意しました。スイミングは小学校1年生から2年と少しやりましたが、既に4泳法をマスターしており、選手になる気もないのでここで終了します。回りを見ても3泳法で辞めるお友達が多かった中、良く頑張ったと思います。家から少し離れたスイミングスクールに通っており、送迎が大変というのも理由の一つです。また、次女と一緒に通っていますが、次女も退会し近所のスイミングスクールを探す事にします。

毎月7万円超の費用が掛かっていた長女の習い事経費も1万円程安くなります!

スイミングに掛かった費用としては延べ30万円程なんですが、これは費用対効果としてはどうなんでしょうね?これで、一通り泳げるようになったのですから安い気もします。毎週の送迎を考えるとこれ以上の負担があったかとは思いますが・・・。(ちなみに2年生の途中までは週2回通っていました)

まとめ

日曜日は、模試になる事が多く、悩みの種でしたが日曜日の午前中がフリーとなるので思いっきり模試が受けられます!(ウソ)いや、色々なイベントが入れられます。また、その週に遅れている課題や宿題もここで調整出来るので、親としては大変ありがたい時間の創出となりました。

選択と集中

私の大好きな言葉(出来ていないという意見はスルー)ですが、これを念頭において今後もコントロール致します。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • 塾は継続されるとのこと
    今後も情報発信を楽しみにしています。
    特にWは少数派なので助かります。
    さて、インターエデュ情報ですが、
    全統小の結果もW特待認定に使われているかも?!

    • コメントありがとうございます!

      はっきり言って励みになります。笑
      確かに早稲アカの情報は少ないですね。
      低学年の早稲アカの特待については不明な点が多いので、情報はありがたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA