SAPIX マンスリー確認テスト 結果 5月度

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

本日、3回目の更新です。記事の連発申し訳ございません。なぜ、更新したのかと言うと、先週受験した5月度SAPIXマンスリー確認テストの結果がWEBで公開されました。

答案用紙は先に公開されていたのですが、今回は問題用紙を頂いていなかったのでどのような問題なのか、果たして正解しているのかどうかが分かりませんでした。現時点でも問題用紙が無いので正誤しか分かりませんが本日は下記の項目が公開されています。

  • 答案の正誤
  • 得点
  • 順位
  • 偏差値

上記が公開されていればとりあえずは立ち位置が分かるのでいいですが、問題を早く確認して課題を見つけたいですね。今週の授業の際に貰えるかな。

では、答案用紙を確認します。

5月度マンスリー(3年生)結果

一部、黒塗りで隠していますが、結果は写真の通りとなります。

過去、2回のSAPIXの模試で2教科偏差値が68台だった長女ですが今回は2教科偏差値67台でした。結果については塾でやっている宿題も出来ていますので、心配はしていませんでしたが、対策をしなければここまででしょう。よくやっていると思います。

これ以上の偏差値を狙うのであれば、【問題の相性】、【普段の勉強以上の何か】が必要だと改めて分かりました。

教科別の考察

科目偏差値
算数66台
国語65台
2教科67台

■算数

算数について、一番正解率が低い問題で正解したのは

正解率21%の問題

一方、一番正解率が高くて間違えた問題は

正解率48%の問題

25%以上の問題は全て正解して欲しかったので、上記で行ってこいですね。これ以上を望むのは酷なので良しとします。

確認テストだけあって正解率が高い問題が多いです。その中で正解率25%を下回る問題は5問でした。ここが正解出来れば偏差値70台に届くという事。

■国語

国語は問題があるので、それを除いて一番正解率が低い問題で正解したのは

正解率45%の問題

一方、正解率が一番高く間違えた問題は

正解率73%の問題

以上の結果となりました。正解率が比較的高い問題が多かったです。漢字は全て正解していましたが、正解率73%の問題を落としたのは頂けません。国語は記述問題を除いて正解率が45%を切る問題はありませんでした。

今回うれしかったのは正解率18%の最後の記述問題で6点の配点を獲得出来た事。SAPIXに通塾する中で少しずつ、記述力が鍛えられているような気がします。

まとめ

SAPIXの偏差値が3回受験して偏差値1の間に収まるという奇跡的な結果となりました。今後も授業と宿題を中心におこなっていれば現在の立ち位置が維持出来ると考えています。内容等は今後難しくなりますが、長女も成長すると思うのでそれに期待します。

今回のテストは昇降基準がありますがこの偏差値であればクラス落ちは無いでしょう。最上位クラス維持になります。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • 結果出ましたね☆我が家は算数においては最後の方の正答率の低い問題は全て正解したのに対し、正答率が67%の問題は間違えていましたよ、、、頂けませんね。表彰状を狙っていたのですが果たしてどうなるか??です。。何はともあれ確認テストお疲れ様でした。パパさんもお疲れ様でした(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA