全国統一小学生テスト解き直し

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

昨日も会社からの帰宅が早かったので、長女を塾まで迎えに行き一緒に帰宅しました。最近は塾には迎えに行けてなかったので、色々と話をしながら帰宅しました。

そして帰る途中に全国統一小学生テストの解き直しがしたいと言って来たので、素早く食事と入浴を済ませて二人で解き直しをする事に。ちなみにまだテストの返却はありません。

まずは算数から

改めて問題を長女と一緒に見てみたのですが、良問揃いの印象を受けました。計算問題は勿論の事、図形の問題もあり長女は少しミスが目立ちましたが、時間内で解くと言う事であれば焦りもあり、ミスを誘発しやすい問題だと言えると思います。

即ち、これが

実力と言う事ですね。

マークシートならではの誤答を誘発しやすい問題もありました。解き直しをする中で、時間を掛ければ出来る問題、時間を掛けて説明すれば出来る問題があり、時間を掛けて説明しても出来ない問題がなかったのが、少し安心しました。

続いて国語

国語は語彙力で2問ミスをしていました。選択肢を選ぶ中で一つ誤ればもう一つも誤りになるので、これが痛かったですが、両方わかっていないと言う事でしょう。

文章題は長女が解答をうる覚えなので、正解な得点は分かりませんがほぼ予想通りの得点だと思います。国語も感情表現と小学3年生に取っては絶妙な選択肢があり、実力が試される問題だと感じました。

2教科の偏差値は推定ですが、目標としていた偏差値60を軽く超えて70オーバーくらいでしょうか。

全国統一小学生テストも他の中学受験塾のテストに比べて容易なイメージがありましたが、今回くらいの難易度だったらいいですね。これに向けて対策しようとなります。長女も色々と刺激になったようでやる気が出ていました。

今回の問題を見て、読解力の重要性を感じました。文章を正しく理解出来れば得意の計算力が生きますし、逆に理解していなければ、計算が得意でも生きない。素早く解答して正解に導くのはこれが必要だと改めて確認しました。

本日からまた頑張っていきます。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • 我が家は算数最後から数えての4問落としてしまいましたが、無事決勝進出できました。パパさんのお子さんに決勝大会で会える事を少し期待しています(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA