6月前半テストスケジュール(大変だ!)

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

本日も厳しい暑さになるようです。週末は運動会の学校が多いようですが、元気で乗り切りましょう!

本日は6月前半のテスト(模試スケジュール)を確認したいと思います。まだ、各テストに申し込みをされていない方は間に合うものもあるので問い合わせをして見て下さい。我が家は模試の中でもオーソドックスなものを受験します。夏休み前の課題発見に役に立つと思うので検討して見て下さい。

6月前半スケジュール

 
1日(土)暗算検定2級SAPIX確認テスト
2日(日)全国統一小学生テスト 
7日(金)早稲アカマンスリー 
16日(日)キッズBEE日能研全国テスト

いや~、色々と悩みましたよ今回。というのは以前のブログで紹介した栄光ゼミナールの理科実験教室と暗算検定が被ってしまいました。我が家は珠算の方は妻がコントロールしているので、迂闊にもそちらが入ってきました。理科実験教室行きたかった・・・。

だって・・

うそ発見器ですよ!

結果、断念しました。ではやりとりをどうぞ!

妻

6月1日暗算検定になったからね♪

その日は駄目!
理科実験教室だよ!

ちゃんあん
ちゃんあん
妻

暗算検定も重要だよ。
今回は何やるの?

うそ発見器♪

ちゃんあん
ちゃんあん
妻

しょーもない!
却下で~す♪

ちーん・・。

ちゃんあん
ちゃんあん

という事で、暗算検定優先となりました。私は、違うスケジュールで受けられる教室を探して奔走中です。

暗算検定2級

まあ、妻の言う通り暗算検定2級も重要なんですよ。たしか以前読んだおおたとしまさ氏の書籍の中で珠算は2級を5年生までに取れば受験で充分使える(取れないようであれば受験算数に特化した方が良い)との記述がありました。それ以降、2級を目標に頑張った訳です。まぁ、珠算は辞めないのですが。

ちなみに2級の問題はこちら

これを12分で暗算するのは手前味噌ですが立派だと思います。しっかり対策をおこなって欲しいですが、珠算検定は2~3ヶ月に1回あるので、5年生までの目標として頑張っていきます。

その他のテスト

6月は夏休み前なので、塾のテストも目白押しです。ただ、塾の模試に関しては特に対策しなくても宿題等をやっていれば大きく崩れる事はないので、6月はキッズBEEの対策を少しおこないたいと思います。まだ、全然やっていなくて押せ押せですが、ここは選択と集中で乗り切ります!

以上、ちゃんあんでした!

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • はじめましてこんにちは。楽しくブログを読ませて頂いております^_^
    我が家の長女も現在東京都内に通うSAPIX3年生なので、とても親近感があります。
    主さんの娘ちゃんもキッズbee参加されるのですね☆一緒に頑張りましょう〜

    • あやこえんさん
      コメントありがとうございます!

      キッズBEE参加します!ただ、初めての参加ですし、まだ何も対策していません。。
      このままだと記念受験になりますが、最後の2週間で頑張ります!

      同じサピ3年生として頑張りましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA