学習の様子と妻が爆笑した訳!

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

早くも9月も三分の一が過ぎ、まだまだ暑いですが、季節的にはこれから秋ですね。

今年の秋は家族のリクエストもあり北関東方面に紅葉を観に行く予定。今の段階では日光あたりになりそうです。

学習状況(9月11日)

昨日も私はセミナーだったのですが、思いのほか早く終了し、7時過ぎの帰宅。

長女はプログラミング教室から帰ってきていませんでした。

その間、妻と次女が始めたダンス教室の話題に。人数が結構いて、幼稚園のお友達もいて楽しくやれているとの事。安心しました。

しばらくして長女が帰宅。プログラミングの様子を訪ねると、今日は先生にいっぱい褒められたと嬉しそうに話をしてくれました。プログラミングの先生はモチベーションを上げる事に成功したようだ。

あれこれしているうちに8時半となり、勉強は小学校の宿題のみで終了。

■家庭学習

  • 小学校宿題(算数・国語)

特に遅れている訳でもないのでこれで良い。

勉強の最中に採点をしていた妻が突然爆笑。

ちゃんあん
ちゃんあん

ん!どうした!?

これ見て!

妻

漢字の書き取りの宿題で最後に習った感じで文章を作る課題で長女がこのように書いていた

小学校の個人面談から帰って来た母からものすごく怒られた。

どうやらこれを見て笑ったようだ。

妻はそのような事をしないので、長女は想像力を働かせてこの文章を書いたようです。うん、いいぞ!

そして、他の文章を見てみるとどこかユーモアが溢れている文章になっていました。

狙ってやっているのかも。

中学受験に役に立つ購入本

プレジデントFamily(ファミリー)2019年10月号

プレジデントファミリーが発売されていました。

書店で購入するより、【dマガジン】等でみる方がお得かも。便利な世の中ですね。

中学受験大百科 2019完全保存版

成功体験は参考にもなりますし、勇気を与えてくれますね。

感動のどうぶつ物語 キセキの扉

ノベルと漫画の割合が【1~2:8~9】くらいでしょうか。漫画とイラストが多いので読みやすいと思います。

まとめ

9月は模試も無いので楽ですね。8月の大変さ(そこまで大変ではないが。。)を考えると、小学校が始まってからの方が楽という展開。

時間があるので、これまでの学習に漏れが無いかと、少し先取りもやりたいですね。後は【体験&遊び】も、これ重要です。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村