【中学受験】新型コロナ悲喜交々!習い事&収支など我が家の状況まとめ!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日も朝からパッとしない天気。気温も低く肌寒い一日でしたね。それでも我が家の下の2人(5歳&3歳)は家にじっとしていられない様子で、妻と近所探検に出かけました。

ちょっとした散歩がストレス解消となっているようです

学校&習い事コロナ対応一覧

さて、コロナ禍の自粛生活ですが、5月21日時点のちゃんあん家に及ぼした影響をまとめておきます。習い事一つとっても対応は様々で面白いですよね。

長女の場合

項目内容備考費用
小学校休校週一登校、鬼のような課題無し
SAPIX休講テキスト配布、動画配信、オンライン授業全額徴収
珠算塾休み特に無し徴収無し
プログラミング休み希望者はオンライン対応返金

プログラミング教室は当初は受講料を徴収して、後のイベントに振り替え予定だったのですが、返金対応かオンラン授業の選択に変更となりました。オンライン授授業は希望制だったので、我が家は厳しいなと思い返金扱いにしてもらっています。

珠算塾はいつも昔ながらの月末に現金徴収なので、さすがにこのような状況だと「支払って下さい」とは言われないので、このまま授業再開時に翌月分から支払う事になりそうです。

そしてSAPIX

昨日、いつものように自動引き落とし明細のメールが来ました。一応、マーページで確認してみると

引き落とし:41,800円(税込)

安定していますね(笑)4年生はいつも通りの徴収金額です。これで2カ月分、今回で3ヶ月分まるまる支払いをしました。

情報では、休講という形も選べるようなのですが、継続している方はこのやり方に納得しているという判断なのでしょうか。

我が家の場合は4年生なので費用も”安い方”ですが、5年生や6年生はたまらんでしょうね。

次女の場合

項目内容備考費用
幼稚園休園二週に一度電話が掛かってくる全額徴収

実は次女と長男は別々の幼稚園に通っています。次女の幼稚園は休園期間に一度、保護者の集まりがあっただけで、特に目立った対応はありません。

ただし、たまに掛かってくる電話で色々と申し訳ななそうにしているのは感じています。

長男の場合

項目内容備考費用
幼稚園休園週に一度電話が掛かってくる。たまに登園全額徴収

長男の幼稚園は結構、電話が掛かってくるイメージ。今年入園したばかりでほとんど登園していないので当たり前かもしれませんが、サポートは感じます。また、たまに登園日があり妻は少々面倒に感じている(笑)ようですが、長男は徐々に慣れてきているのでいい感じです。

ちなみに

次女の幼稚園も長男の幼稚園も某SA〇IXより電話フォローは厚いです。

某塾は電話1回・・・

まぁ、電話サポートがすべてでは無いので特に気にしていません。サピックス(あっバレた!?)はサピックスのやり方でサービスを提供してくれればそれで良いです。

我が家の家計はどうなった!?

この期間中、妻の爆買いに見舞われましたが、それを除いて我が家の家計がどの様に変化したのかもまとめておきます。

項目費用
電気代↑上がった
水道代↑↑大幅に上がった
ガス代↑↑大幅に上がった
旅費交通費↓↓大幅に下がった
交際費↓↓大幅に下がった
食費↓下がった
交際費↓↓大幅に下がった
ガソリン代↓下がった
教育費→維持
被服費→維持
娯楽費↓↓大幅に下がった
日用品・雑貨↑↑大幅に上がった
通信費↓下がった

ざっと変化があったもの、ありそうなものを一覧にするとこんな感じです。ほとんどの家庭がこのような感じになっているかと思います。

結果、我が家の家計は

収支が改善!

となりました。外出自粛の恩恵にあずかっています。外に出ないとお金使わないですよね。イコール、前回のブログで書いたようにストレスは溜まっているとは思いますが、今の時代ネットでも買い物は出来ますしほとんど問題はありません。

むしろ、約2カ月の期間に家族と一緒にいられる期間が長かったのが喜ばしい出来事でした。

妻とも話をしましたが、もうこんな機会は無いかも知れませんね。

外に出られないなりに、新しい教育手法のスタサプを導入したり、次女や長男にドリルを取り組ませたり出来たので、良い機会になりました。

ちゃんあん家の新しい教育手法のスタサプ

もう、コロナ騒動が終わったような記事ですが、まだまだ予断は許さないので気を引き締めたいと思います。

長女からせがまれた鬼滅グッズ

ネットで見つけたらしく「鬼滅の刃」グッツをせがまれたのでAmazonで購入。

  • 鬼滅の刃 クルトガ 冨岡義勇
  • 鬼滅の刃 クルトガ 煉獄杏寿郎

ただし、シャーペンとしての機能はこちらの方が上だと思います。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA