昨日の学習の様子

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

昨日、私はセミナーだったので22時前の帰宅。帰宅すると長女は塾の宿題を片付けていました。妻が見てくれていたので、関与せず。

最近、妻に任せきり

学習(9月10日)

今朝は私が起きた時間に既に長女が起きていて机に向かっており、「どうしたの?」と訪ねると、「昨日、疲れて寝たから残った分をやっているの」と返答。

終了時間も自分で決め、開始も自分で決めてやる。いい感じになってきた。

我が家では特に勉強時間を設定している訳では無く、塾の宿題を中心に組み立てをしているので一週間の分量は概ね決まっています。

その量を長女も把握しており、【いつ】【どれぐらい】やらないといけないのかを状況に応じながら出来ているという事です。

未熟な部分は多々ありますが、そこは親がフォローするとして、3年生の現段階(8歳と8か月)では出来ている方と認識しています。

■家庭学習

  • 小学校宿題(算数・国語)
  • 早稲アカ宿題(算数)
  • SAPIX宿題(国語・社会)

分量としては多く無く、1時間で終了するレベルだと思います。

ただし、完全に集中して出来る訳ではないので1時間プラスアルファで時間がかかる状態ですね。

たまに凄い集中力を見せる時がありますけど。

ラグビーチケット

昨日からの課題、ラグビーワールドカップのチケット本日分は入手ならずでした。

雰囲気も重要ではあるが、Dカテゴリーで観るのであれば、パブリックビューイングでもいいかなと思い始めています。

明日以降に期待したい。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA