日々のネタ

昨日は勉強チートデイ!家族で浅草&東京スカイツリーに行って来た!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

9月の連休もあっという間に終了して今日から仕事です。

この連休はどこも、もの凄い混雑で随分と日本国民の外出欲が溜まっていたのだなと感心させられました。ただし、コロナの状況は改善したとは言い難く引き続き注意が必要である事には変わりがありませんね。

そんな状況の中、我が家もコロナ対策を万全にして昨日お出かけをしてきましたので、それを記事にします。

Contents

家庭学習は完全に休み!勉強チートデイとは?

中学受験に向けて日々家庭学習を進めている長女ですが、我が家ではしばしば家庭学習の完全オフ日を設定しています。これを勉強チートデイとしています。

チートデイ

チートデイとは主にダイエットや筋トレなどで使われる用語で「チート=騙す、欺くこと」の意味です。ダイエットや筋トレではこれをいわゆる「好きなものを好きなだけ食べられる日」として取り入れる人が近年増加しています。効果としては「代謝の改善」「栄養状態の改善」「ストレスの軽減」などに効果があると言われており、実際にこれを楽しみとしてダイエットや筋トレを成功させた人が多いようです。

我が家ではこのチートデイを家庭学習に組み込んでいます。

家庭学習と勉強には一見関係が無いようにも見えますが、これを勉強に取り入れるメリットとしてダイエットにも効果がある「ストレス軽減」はもちろんの事、中学受験においてスケジュールを担う親の立場として、スケジュールに空きをあえて作る事によって子供に対し家庭学習が順調に進んでいると理解させる意味合いもあります。

実際に、親がスケジュール管理にあたふたしている状況では子供も今やっている事が正しいのかそうではないのかきっと不安になると思います。

スケジュール運用に悩まれているご家庭は一度試してみると効果が出るかもしれません。

メンタリストのDaigoさんの書籍でもこの計画的なサボリは紹介されています。

ちゃんあん
ちゃんあん家のチートデイのルール

勉強は完全にオフ
ゲームも禁止
何がしたいかは子供達で考える

家族のルールとしてシンプルにこの三つだけ設定してあとは自由に考えていいよというスタンス。結果的には、休日を子供たちに丸投げする形です(笑)。

ゲームも実際にやっていません。

そして昨日は前日から子供達で協議した結果、浅草へ行く事になりました。

何をするかどこにいくかを協議

子供たちの話し合いで決まった事はこれ。

長女:浅草へ行きたい!
次女:もんじゃ焼きが食べたい
長男:電車に乗りたい

このような時はやはり長女の意見が優先される傾向があります(笑)。ただし、妹や弟も納得して付いてきてくれるので、親としては合意形成されたものとして出掛けています。

ちゃんあん
何で今回浅草に行きたかったの?
鬼滅の刃で出てきたの♪
華やかな街みたいで行ってみたかった!
長女
長女

このように長女から言われて、そういえばまだ行った事がなかったなと思いつつ前日から出かける準備をして予定通りに出発しました。いつもなら交通手段として車を選ぶところですが、長男のリクエストにこたえるべく、家族5人で電車に乗ってお出掛けです。

いざ浅草へ!

朝早くに家を出て、電車を乗り継ぎ浅草に到着。

電車に乗る事がなにより好きな長男君はこの時点で大満足(笑)。

間近で見る雷門には三姉弟はいたく感動した様子でした。

そして、しばらく散策した後に次女の目的である「もんじゃ焼き」屋さんへ。

ここは前日のうちに下調べをしていた浅草でもんじゃ・お好み焼きと言えば「浅草 つる次郎」さんで昼食を取りました。結局、45分くらい並びましたけどね・・・。

それでも、お好み焼きやもんじゃ焼きになると急に食欲が増す子供たちは大満足の様子で食べる食べるで結局ランチなのにお会計6,000円オーバーでした。

そして食事の後は散策しながら浅草寺へ。

浅草寺に到着した時点で14時だったので、子供たちは疲れているだろうから、このまま帰ってもいいかなと思っていたら、右手にどーんと構える「東京スカイツリー」を見て、絶対に行きたいと次女。

いつもは最初に音を上げる次女がやる気を見せたので、スカイツリーに向かう事に。

今度は東京スカイツリーへ!

次女が希望したスカイツリーですが、実はこれも私と妻で想定していました。

スカイツリーはただ今

東京スカイツリー®開業8周年記念50%OFFキャンペーン!

これが実施中である事も把握していました。人はきっと多いだろうけど、大家族で展望デッキと展望回廊に行くまたとないチャンスだったので、次女の希望にも悩む事なくオッケーをして向かいました。この時点で心配なのは子供たちの体力のみ・・・。

そして東京スカイツリーに到着

どーんとそびえ立ちます。

展望台への整理券を貰うと夕方の時間帯でしたが、夜景を観たいとのリクエストもあったので、体力を温存しながら早めの夕食を済ませていざ展望台へ。

この時点で、子供たちは疲れの色もありましたが、展望台に着くと大はしゃぎでした。

大変、混雑はしていましたが子供たちが楽しそうな顔をしてくれて「また行こうね」と言ってくれたので良かったです。

そんなこんなで結局、昨日は帰宅した時点で21:30過ぎ。子供たちは入浴をさっとすませて寝る支度をして速攻で就寝。もちろん長女は勉強をパスして一日が終了。

少し疲れたかなと思っていましたが今朝、元気よく起床してきたので安心しました。

今回は休みの関係で遠出は出来ませんでしたが、楽しい一日となりました。

また、中学受験に向けての勉強を再開します。

以上、ちゃんあんでした。