3年生までに買ってよかった辞書

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

関東は昨日は凄い雨だったようですね。大雨の後は今週末に掛けて暑くなりそうです。土曜日は運動会がある学校も多いのではないでしょうか?長女の小学校も週末は運動会です。

本日は、3年生までに購入した辞書を紹介します。中学受験に向けてどの辞書を購入すれば良いか悩む方が多いと思います。我が家もそうでした。結果的には購入したものを現在使っていますので買って良かったと思っています。

まずはこちらのことば辞典から

?に答える小学国語

この辞書?は色々なシリーズが出ていますね。入門編としてはとても良い本だと思います。ちょっとした、ことばや語彙を調べるのに役に立ちます。カタカナも網羅されていますね。

続いては国語辞典になります。

新明解国語辞典

国語辞典は色々あるから悩みますよね。調べてみて、店員さんに聞いたら一番売れていると聞いたのでこれに決めました!笑

第七版が一番新しいようです。

二つとも活躍しています。基本的には我が家では子供の質問には答えず、どう思う?とまず聞くので、自分で調べるクセはついてきたかなと感じています。

おまけ、長男(2歳)にはこれを与えました。

きかんしゃトーマス大辞典

2歳にしてほぼ、トーマスのキャラクターを暗記する所まで来ています。もしかしてカタカナで覚えているのかと思いきやイラストで覚えていました。とても大事にしています。

暗記力アップに役に立っているかも!?

結果的に買ってよかったです!

以上、ちゃんあんでした!

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA