中学受験

【中学受験】父親と母親どっちに勉強を見て欲しいか?

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日も出勤の日。会社帰りに長女のプログラミング教室に寄ってお迎えをしようと思いましたが、タイミングが合わず途中の駅で合流して一緒に帰宅する。

毎日これが出来るって、父親としてはなかなか有難い事なんじゃないかと日々感じています。

さて、昨日長女にサピックスのテスト結果を受けて今後の勉強について意見を聞きました。

ちゃんあん
ちゃんあん

実際、お父さんとお母さんのどっちに勉強見てもらいたい?

どっちも優しいからどっちでもいいけど、お母さんかな♪

長女
長女

ちゃんあんへの気遣いを見せてくれて、しばらくちゃんあん妻が塾のお勉強を担当に、そしてちゃんあんが送迎係を継続する事に。

我が家ではこれが効率がいいので、これで良し。

長女が気を使ってなのか優しいと言う言葉を発してくれましたが、勉強では実際にちゃんあんも、ちゃんあん妻も優しいと思います。怒る事が無い。長女の記憶だと、2年は無いそうです。(実際はその間も多少あったとは思いますが。。)

確かに、長女が学年が上がるにつれてそのような事は無くなっています。塾やテストについても良く頑張っていますし、習い事も一生懸命。夫婦でサポートしてあげたい気持ちにさせてくれています。

問題があるとすれば、これを妹や弟にもしてあげれるかどうか。

もちろん、やるつもりではいますが少し自信がありません。

まぁ時が来れば同じようにやっていると思います。(思いたいです)

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-中学受験

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5