日々のネタ

バトン検定

スポンサーリンク

本日、長女は朝早くに家を出てバトン検定に向かいました。この一か月、ここに向けて一生懸命練習をしてきました。毎週日曜日の練習に加えて、特別にコーチを読んで厳しい練習に耐えていました。特に、長女は1番下の学年ということもあり、厳しい練習が課されたようです。ただ、みんな泣きながら練習するなかで、長女だけは泣かなかったそう。家ではしょうもない事で無く事もあるのに!笑

バトン検定は1日がかりでおこなわれ、本日仕事だった私が長女をピックアップして帰ってきました。

検定結果

検定結果は

合格💮

4級に見事合格

4級ですが見事に合格しました。正直、今回は無謀な挑戦と思っていました。なぜなら同じ検定に高学年の子や、中学生の子も受けるので1番小さい長女が受かるわけ無いと勝手に思っていました。その中で一生懸命に努力したんでしょう。結果で報われました。腕にアザをいっぱい作っていたので、そこまで頑張ってやったのを褒めてあげたいです。

帰り道、楽しそうに今日の出来事を話す長女を見て、悪いなという気持ちになりました。親が信じないと駄目ですね。バトンの方は妻に任せる事が多いので、私自身あまり知らないというのも原因です。どうしても私のフォローは勉強中心なので、他の習い事もフォローしてあげたいですね。

取得した資格

ここで、習い事を含めた現時点の資格を記録しておきます。がっつり極めている人には程遠いですが、満遍なく資格を取ってきています。まだまだやるべき事はたくさんありますが、今は楽しみながら、資格をモチベーションにして頑張って欲しいです。

■資格(平成最終日)

珠算3級

暗算準2級

水泳1級

バトン4級

習い事の中でプログラミングは等級がありません(よく分かりません)

今後の習い事

英語は習っていませんが、10代後半で始めた私が出来るようになったので、ある程度大きくなってからで良いと思っています。まずは国語をしっかりやりたいですね。漢字検定についてもモチベーションになるなら受験させたいです。珠算と暗算は出来れば段まで行って欲しい。ただ、最近は家庭での珠算時間がほぼ皆無なのでやや心配です?

高学年になるとどうしても塾や家庭学習が中心になりそうで、あまり習い事が出来ないと考えています。4年生までは習い事も平行してやりながら、両立ができればと思います。

さて、これでゴールデンウィークの前半が終了しました。前半は習い事のイベントが中心でしたが、後半は遊びに連れて行ってあげたいですね。

塾の宿題もほぼ終了に向かっていますが、小学校の宿題もたんまりありました。忘れがちですが、宿題もきっちり進めるように致します。これで高学年になり部活も始まるとはたしてどうなるんだろう?今から震えが止まらないです!笑

スポンサーリンク

-日々のネタ

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5