ついに歴史にはまる

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

本日は私は出勤の予定。長女を含む家族は次女のお友達と自宅で遊ぶ約束をしているらしく、家で遊ぶ事になりそうです。長女は【スーパーマリオメイカー2】が楽しいらしく、これをずっとやる事になりそうです。昨日も帰宅後やりこんでいました。

宿題の方は順調に進んでいるので、今週はお盆休みという事もありますし、適度に進めれば良いという判断にしています。ここまでの夏休みはよく頑張ったという事です。

歴史の楽しさを知った

SAPIXの夏期講習が『無事』に終了した小学3年生の長女、夏期講習の科目で【社会】があるのですが、そこでの学習の中心は【地理】となります。

その地理に絡めて戦国時代の歴史をストーリー立てて教えて貰ったとの事で、先日私に面白かった話を延々と話してくれました。

時間にして10分くらいでしょうか、実際聞く方も疲れるくらい(笑)熱心に話をしてくれましたが、話をしている姿を見るに、楽しかったんだろうなというのが伝わって来ました。

社会や歴史の楽しさを小学生に伝えてくれるサピックスはやっぱりスゴイ!

楽しさをしるとあとは簡単なお仕事となります。興味を持ったものを差し出すと食いつきますね(笑)

こちらの本を与えると熱心に読んでいました。漫画ですが・・・。

注文はこちらから

3巻セットですがいっき読み。

読んだ本を私に説明してくれるというインプット→アウトプットを実践してくれました。

撒き餌をする仕組み

改めて、サピックスの授業(低学年)は興味を待たせてくれる仕組みが出来上がっているのだと感じさせられます。

釣りでいう所の【撒き餌】でしょうか。

親としては撒き餌で寄った魚に【エサ】を与えると食いつくというのが今回実感しました。

先に紹介した本は、実際は購入直後はパラパラと流し読みするだけだったのが、熟読し内容を私に説明出来るまでになりました。

当然ながら成長もあると思いますが、【興味】が人を動かすという事ですね。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

夜寝る前に塗るだけで、1週間ほど汗と臭いを抑えてくれる驚きの制汗剤

スポンサーリンク

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA