日々の学習

今週はテスト3連発

スポンサーリンク

おはようございます!

ちゃんあんです。

最近は少し仕事が押し気味で長女を見きれていません。昨日も仕事の後飲み会で、帰った時には皆寝ていました。

それでも、長女の塾の宿題はなんとか丸つけをしてから私も寝ました。

ところで今週末から6月となります。6月と言う事は大手塾の模試が立て続けにあります。ここは何とか乗り切って夏を迎えたいものです。

テスト、模試、検定に向けてどんな感じかまとめておきます。

今週受けるテストはこちら

  • 暗算検定2級
  • SAPIX確認テスト
  • 全国統一小学生テスト

これらのテストを受験するに当たり見解を書きます。

暗算検定2級

まず始めに暗算検定からスタートとなります。

現在、珠算塾に週2回行っていますが、自宅では全くと言っていい程、対策が出来ていません。級が下の方であればそれでも検定をクリア出来る可能性があると思いますが、さすがにこの級であれば厳しいでしょう。

こちらは受験するだけになりそうです。

SAPIX確認テスト

今年の2月から通塾し、2回目のテストになります。こちらも対策はしていません。ただ、宿題については全てやり切っているので、これで偏差値が取れないとなると、宿題だけでは駄目という事になります。

前回の組分けテストは偏差値68でした。ここからどのようになるか。結果が出なければ家庭学習の方法を再考しなければならない可能性も。

全国統一小学生テスト

こちらは以前に書いた通り、3年生から始まるマークシートの対策を致しました。おそらくそれで対応出来ると思います。

現時点で決勝大会を狙っているとかは無いので、今までやってきた成果が出れば。比較的問題が優しいので、少し難し目だと有難いですね。昨年11月の国語のように簡単であれば差が付かないからです。

まとめ

6月1週目のテストについて書いてみました。テストについては今後もありますが、我が家のスタンスは通塾プラス宿題をキッチリとやる事になります。これで大崩れはしないと思いますが、場合によっては今後の家庭学習手法を見直しします。

今からテスト結果に一喜一憂しても仕方が無いと思いますが、通塾している以上、クラス替えというのが付きまとい、子供のモチベーションにも関わる事なので、目の前の模試やテストをこなしながら歩みを進めるスタンスは今後も変わりません。

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-日々の学習

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5