SAPIX

【SAPIX】料理DAY&一番好きな科目は社会と言い出した!

スポンサーリンク

こんばんは!

ちゃんあんです。

今日ちゃんあんはテレワークの日、前回同様に朝の”通勤時間”を使って掃除から一日のスタート。普段、妻がしっかり掃除をしてくれているので特にやることはないのですが、食洗器の食器を片付けたり、水回りをピカピカにするとなんだか気分が良いです。

料理は3食とも作った

テレワーク中の楽しみと言えば料理。普段は週末しか料理する事のないちゃんあんですが、テレワークとなると腕を振るいたくなります。

◆朝はサンドウィッチ

朝は子供たちの希望を聞いてサンドイッチを作りました。具材は簡単にハムときゅうり、ベランダで育ったトマトで。

ちょうどちゃんあん妻が起きてきた時に完成しました。

◆昼はクリームシチュー

昼は単純に自分が食べたかったのでクリームシチューを作りました。具材はジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、牛乳、市販のルウ、厚切りのハムで。

今日も暑い日でしたが、クーラーの効いた部屋でパンと一緒に食べる。

◆夜は水餃子

夜は長女の希望で水餃子にしました。具材は豚ミンチ、キャベツ、しいたけ、ネギ、皮は薄力粉、強力粉、熱湯を1:1:1で。

長女の希望でしたが一番食べたのが長男で驚き。大き目の餃子を一人で7個も食べました(笑)。焼き餃子は市販の皮でいいけど、水餃子は自分で作る方がおいしいし、もちもち食感が楽しめますね。

長女は社会が好きらしい

ここ何日かの長女の勉強を見ていると社会をせっせと取り組んでいる様子が感じられます。社会はサピックスの教科の中で一番成績が悪い科目です(笑)

本人に聞いてみると

今は社会が一番好きなんだよね~。

ずっとやっていられる。

長女
長女

社会で何かを覚えるたびにアウトプットとしてちゃんあんに問題をぶつけてきます。ただし、ちゃんあんは社会は得意中の得意。まだギャフンとは言わされていません。

それにしても好きな科目と成績はリンクしないですね。ここが面白いところではあります。

サピックスのテキストが興味をそそる内容になっている事も一つあるとは思いますが、テキスト終了後もスタサプを見返したり、本を読んだりするようになってきました。

8月は無料期間が1か月!無料期間に退会すれば料金は不要

スタサプはサブスクの教育サービスとしては圧倒的に安価なサービスとなります。学年に縛られないので、先取りや低学年の受験準備にも使えると思います。

以上、ちゃんあんでした。



スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5