SAPIX

大変だったSAPIXの宿題(冬期講習編)

スポンサーリンク

こんにちは!

ちゃんあんです。

長かった?冬休みも終盤になってきました。昨日は予定通り公園に凧あげに行ってきました。

長女は何故か凧あげにハマっていて毎日のように行きたいと言ってきます。

我々の時代は勝手に出掛けて、友達とやっていたものですが、近くに大型の公園が無いなど今の時代はなかなか気軽に凧あげも出来ないようです。

SAPIX再開に向けて

本日はSAPIXの振替授業があります。

この振替授業についてはスケジューリングだけならなんとも無いのですが、宿題の提出期間が短縮される為、少々厄介でした。

本来であれば11日の授業時に提出となるのですが、振替がある為に1週間の前倒しになります。

厳密に言えば必ずしもその時に提出しなければならないルールは無いのですが、我が家の取り決めとしてそうしています。

本日は国語の授業なので、国語と社会を管も完了させました。

SAPIX国語の宿題

国語の宿題は冬期講習4回分、通常授業1回分、チャレンジSAPIX、そしててんさく先生(作文)です。

SAPIX社会の宿題

社会の宿題は冬期講習2回分、通常授業1回分です。

以上を全て本日の午前中までに終了させました。

ただし、算数と理科は若干残っているので、次回の授業まで仕上げたいですね。

宿題で学習時間が増加

ちゃんあん長女は今回、早稲田アカデミーの冬期講習をパスして、SAPIXのみの参加と致しました。

その結果、学習時間はどうかな?と思っていましたが、ボリュームのある宿題で勉強時間はある程度確保出来たと思います。

当初は年内に全て終了させる予定でしたが、年明けに少し残ったのも継続的に机に向かう事が出来たので良かったと思っています。

我が家の場合、長女が机に向かうと次女や長男も真似をしてくれるので。

採点する親も大変

子供はボリュームのある宿題について大変だったようですが、採点する親も大変に感じるご家庭が多いのではないかと思います。

まだまだこれくらいで大変と言っていてはいけないのかな?

いずれにせよ、冬休みの宿題はほぼ終了。4年生に向けて切り替えていまきます!

Amazon初売り

最近はリアル店舗での買い物が多くなっていましたが、アマゾンでも初売りをやっていましたね!

セール会場はこちら

以上、ちゃんあんでした。

スポンサーリンク

-SAPIX

© 2020 戦略的3姉弟の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5